クレンジングか化粧品か

今も私の中で正解が出ない問題です。

クレンジングに拘るのか、ミネラルコスメにするのかです。

 

考えるきっかけになったのは「クレンジングやめたら肌がきれいになった」という本を読んだこと。

要はもちが良い、朝や油でも落ちないような化粧品を落とすためには強力な界面活性剤が入ったようなものを使わないと落とせない。

ただ、その界面活性剤は化粧品だけでなく肌に必要なものを、根こそぎ持って行ってしまうと。

そんなことが書かれていました。

 

たしかに日に当たってるし常にむき出しというのもあるのかもしれないけど顔の肌が一番汚い。洗ってる回数は手の方が圧倒的に多いのに。

 

こんなに手をかけてるのに、こんなに毛穴が目立つのは、むらがあるのはクレンジングをするからなのでは?

と私も思いました。

 

でももう一つ考えました。

良いという噂のシュウウエムラのクレンジング。

これはそんな悪い成分入ってる訳ではなさそう。そして使ってる人は口を揃えていいという。

けどすんごい高い。

 

でもファンデーション、チーク、日焼け止めをミネラルにすると初期投資いくらかかるよ。。って話です。クレンジングよりは安いやろっ?

それとも今使ってる化粧品途中で捨てるのか?って話です。

 

悩みが尽きないまま2月が終わろうとしております。

 

とりあえずこのまま三月に突入してしまいそうですが、無くなって買い足すものはとりあえずミネラルにしていこうと思います。

なくなりかけてたお直しファンデーションをまずミネラルに。

クレンジングも、無くなりかけなので次はシュウウエムラに。

 

使い心地はまた別の日に。。