食器洗い

我が家は基本的に食洗機にお任せしております。

でも当然手洗いしかできないものもたくさんらので、洗い物毎日してます。

 

スポンジも3日で変えたほうがいいとか聞くけどなかなかそんなサイクルで変えられないですよね。このスポンジそういやいつから使ってるっけ?みたいなことしょっちゅうでした。

 

 

我が家では2ヶ月くらい前にスポンジをやめました。

要は泡立って程よく汚れがザラザラしてて落ちればいいのですよ。

で何を使ってるかというと、100円均一のボディタオルです。

ナイロンの泡立てるあれです。

 

泡立ちは抜群によいです。

そして程よいザラザラ感で汚れも落ちやすい。

ザラザラすぎると食器とか傷つきますから程よいのも、ポイントです。

 

そしてスポンジより細かいところ洗いやすい。

 

例えばグリルの金網!水筒の口の、複雑な形してるとことか、フライパンの取っ手付近。

細かいところは洗いやすいし、

泡立ちはいいし、

乾きやすいから衛生的だし、

なにより安い。

 

我が家ではボディタオルを三等分してます。

そして、週末毎に新しいものにしてます。

それまで食器洗いで使っていたものはシンク洗い用に格下げして、シンク洗いで使ってたものを捨てる。

このサイクルで運用してます。

なかなかよいです。

捨てる日を明確にするとズルズルいつから使ってるっけ?て現象がなくなります。

 

 

何種類か買ってみたのですが、薄めで泡だてやすいのが一番でした。

肌触りの良い綿入りは泡立ち悪いしちょっと乾きにくい。

分厚いのも、泡立ち悪いし細かいところ洗いにくい。

というわけで薄いのが一番!!

一度試してみてほしいです。