我が家の献立革命

職場復帰に、あたり一番頭を抱えていたのは料理です。

うちは夫は全く料理しません。

ほぼ100パーセント私の担当です。

 

そういうわけで復帰後料理を、食生活をどう運用していくのかについて非常に考えました。

食生活っていっても食べることは体を作るものですから、非常に大切なものだと私は思ってます。子育て中は、特にです。

 

そもそも我が家の、家族構成ですが夫、私、子供(1歳)の3人家族です。

そしてなかなかの全員が食いしん坊です。

元々の我が家の献立はメイン、副菜、サラダ、スープ、ご飯。

という感じでした。

具体的には生姜焼き、煮物、レタスと何かしらのサラダ、味噌汁、ご飯。

みたいなイメージです。

 

でも、復帰後はこれを変えました。

メイン、スープ、温野菜、ご飯。

具体的には鯖、豚汁、蒸しほうれん草とトマト、ご飯。というイメージですね。

 

本当に生野菜のサラダや副菜はほとんど作らなくなりました。

葉野菜ってどうしてもすぐ悪くなるし生で食べるからなんかすっごいあらう時間かかるし、水切りもめんどくさいし、ちぎるのも千切りも結構時間かかります。捨てる部分も多かったりします。

とにかく工数がかかります。

 

その割にそもそもレタスとかキャベツとかそんなに栄養無いんちゃうか?って話です。

コスパ悪いって話です。

それならいっそ辞めてしまい、より栄養のあるほうれん草を蒸したもの食べた方がええやん?ということになりました。(自分の中で)

 

これだけのことですが洗い物も減ったし、格段に楽になりました。

それにほうれん草美味しい。

 

楽になるだけだとなんだか手を抜きづらいものですが栄養面という説明ができれば気負わず、胸を張って手を抜けるものです。