発酵生活 ヨーグルト編 1

妊娠してからめちゃくちゃ便秘になりました。

それまで毎日出てたのに。

 

つわりもなかった妊娠生活で唯一悩んだのがこれ。

 

ちなみに更年期を迎えた母も便秘になったようで全く同じ薬飲んでて笑った。

 

という訳で便秘対策でヨーグルトを毎日食べるようになったのだけど、こんだけ毎日食べるなら買うのめんどくさいし作ればよくない?

 

となりヨーグルトメーカーを買いました。

 我が家で買ったのはこれ

 f:id:popipopi0916:20170808215825j:image

 

アイリスオーヤマの4000円くらいのモデル。温度調整機能つき。

 

恒例のいいところと悪いところ

 

まず悪いところ

 

・ダサい。

インテリアとして壊滅的にダサい。

我が家のキッチンには収納場所も電源とる場所もなく、リビングに鎮座してる。

3日に一回以上出番のあるものしまうのとめんどいし。

なのにダサい。私が購入した時はなかったけど今はもっとオシャレなのもあるみたい!

 

・完成後音なるとかないから冷蔵庫に入れ忘れる。

稀に忘れてそのまま会社行ってあーーーーー!ってなる。

でも腐ってはないから今のところ食べてる。笑

 

 

いいところ

・牛乳パックのままヨーグルト作れる

 

物によっては容器に移し替えないといけないものもありますがこれはめんどい。容器の消毒とかやってられへん。

 

・甘酒、塩麹など他の発酵食品作れる

 

・操作が簡単

 

ってところですね。

 

作るのがヨーグルトだけでいいなら2000円くらいのヨーグルトメーカーもあります。

でも塩麹やら甘酒やら納豆やら他の発酵食品作りたいなら4000円〜の温度調整機能が必要。

 

これ結構迷うよね。果たして塩麹やら甘酒作るのかと。

結果的に我が家は発酵食品作りまくってるから正解だったけど買う前に、4000円出費してよいかの結論を出すためにケチな私は費用対効果を計算してました。

 

 

牛乳1リットル180円

タネ菌としてR1使用するとして130円

大体三回はタネ菌を使いまわすと仮定

 

3リットル分のヨーグルトを作るのに670円ほどのコストに。

 

大体市販のヨーグルトは400gくらい。

自家製ヨーグルトは90円くらいで400グラム作ることができる計算。

 

電気代を入れるともう少し。なのでざっくり400グラム100円で作れるということにしました。

 

大体ヨーグルトって130円とかくらいで売ってるイメージなのでそれよりはちょっと安いイメージになりますかね?

 

もっと安いのもあるけど、安売りしてるのあんまり美味しくない低脂肪とかよくわからんプライベートブランドのが多いから、自家製だとそういう外れを引くことはないというメリットはあるかな?と思います。

 

 

なんやかんや計算して4000円の温度調整つきモデルで元を取るためには一年半くらいかかる計算になりました。

 

それでもこんだけ毎日ヨーグルト食べるなら使うならいいやろ!

意地でも1年半使うぞ!

という訳で4000円のモデルを購入するに至ってます。

 

 次の記事では効果について書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LAXY ビューティーボックスについて

毎月月末に1990円で毎月テーマにあわせてコスメ詰め合わせを届けてくれるサービスLAXY。楽天のサービスです。

 

私は4月から3ヶ月契約しました。

かなり満足だったので、私は7月から1年契約にしております。

 

今月号の7月号の前にこれまでのボックスの内容について。

 

 

まず4月分

素肌美人で好印象に!真珠の力で叶える美肌セット

f:id:popipopi0916:20170805233853j:image

めちゃくちゃすごかった。

手に取った時踊った。

テンション爆上げ。ミキモトのコスメセット。

 

・ムーンパール モイスチャーリッチローションII

現品サイズ10000円!!!!!

 

・ムーンパール リカバーエッセンス

サンプルサイズだけど3000円分くらいはいってそう

 

・コスメティックス エッセンスマスク LX

1500円相当

 

ざっと15000円以上のものが入ってました。

 

5月分

第1弾!夏のツヤ肌メイクセット

 

f:id:popipopi0916:20170805235430j:image

 写真撮り忘れ

韓国コスメメインなものの概ね満足。

・ピアースパ光ファンデーション

1000円〜

 

・イーグリップス

スティックシャドー #02ウッド

800円くらい

繰り出し式のアイシャドウ

 

スキンフード

フレッシュフルーツ リップ&チークトリオ 

1600円

 

・ブリリアージュの下地 サンプルパウチ×2

パウチ一つで一週間持ったwww

 

・ハホニコ  ジュウロクユシャイニー mini

これも10日くらい持った気がする。

 

 

6月

第2弾!遊び心、夏メイクセット

f:id:popipopi0916:20170806000949j:image

 

 ・DAZZSHOP  アリュールド シングル アイシャドウ ファンタジア

2000円

 

ラメもゴールド系で細かい。ラメが下品に飛ばない。

 

・アヴァンセ

ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー<ネイビー>

1200円

 夏にも耐えられるくらい落ちない。

 

メイベリン

ビビッドマットリキッド 

1500円

 

初のマットリップ

ただ、届いた色が青みピンクっていう。私の顔につけたらほんまバブル。平野ノラもびっくり。自分の顔がバブル顔で凹む。

 

・VO5

ヘアデザインクリエイター

サンプルサイズ

 

旅行の時にヘアスプレー持ってくのきついから嬉しい。

 

そして話題の7月号!

の前に1年契約にするとプレゼントがつきます。

このプレゼント狙いで私は1年契約!

初期は、熊野筆→美顔ローラーときて、今は電動洗顔ブラシです。

 

f:id:popipopi0916:20170806230840j:image

 

f:id:popipopi0916:20170806230906p:image

こんな感じ。楽天でもAmazonでもなかなか評価のよいAreti4000円くらいのものです。

 

そして長くなりましたが、炎上しまくった7月がこちら

 

 夏の肌も疲れ知らず!透明感アップ♪ヘルシースキンケアセット

 

VOCEとコラボで売り切れるほど人気だったらしい。散々豪華と煽っていた。

期待しちゃうよね。天下のVOCEとコラボだもん!

f:id:popipopi0916:20170806231252j:image

 f:id:popipopi0916:20170806231320j:image

 

VOCE特別版


・ザ・タイムR アクア(12ml)

3日くらいでなくなる量。


・ザタイムリセット マイクロミスト(30ml)

これは化粧直しに重宝しそうで嬉しい!

現品は50mlで2200円だから、一応これで1300円分


・クレンジング マリンケイク(11ml)

怖いくらい青い石鹸。なんの着色料やろうか。


・シルクコットン(4枚)

 

・クラランス  グランアイセラム(7ml)

・クラランス  トータルVラップ(15g)
・クラランス  トータルVセラム(15ml)

クラランスはこの中から一つ!!

でもアイセラムとかならなかなか持ちそうだよね。目だけやもん。

 

私はトータルVセラムでした。

現品だと50mlで9000円超えやから一応2700円相当ではある。

 

・ジョンマスターオーガニック

L&Rシャンプー N(10ml)

 

まさかのシャンプーのみ!パウチ一つ!

入れ忘れの間違いかと思ったのは私だけではないはず。

 

ちなみに今月の雑誌ELLE980円の特別版でもミニサイズのシャンプー&コンディショナー付いてたで!

 

豪華とか散々煽ってた割にこのしょぼさがあかんかったんやろうなー。

4月あんだけ豪華やったんやし、VOCEさんと、楽天が豪華とか言うなら相当!て私も思ってた。

 

とはいえ、メイクってアラサー世代なるとなかなか変えられないじゃないですか?

平気で一年以上前の化粧品使ってるような私のようなタイプの人たちはいいと思う。

ちゃんと今流行ってるメイク用品与えて、教えてくれるんだもの。

 

そしてしょぼかった7月でも2000円以上の、品物は一応入ってるから損することはないので、メイクにめちゃくちゃこだわらない人なんかにオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazonプライムセールでベビーグッツを買う

この日を待っていました。

 

何もベビーグッツ揃えずただひたすら7月を待っていたのだよ。

 

まずAmazonプライムセールって?

 

 

年に一回のプライム会員が参加できるセールです。

私がプライム会員になったのは今年からなので、去年の傾向など知識0の状態で臨みました。

とりあえず箇条書きでこのセールの説明を私なりに並べます。

 

・2017年は7月10日18時から今年は30時間

 

・タイムセール方式

 

・もうすぐ開始するものは見られるが、(多分12時間くらい)事前に何が出るかわからないし、開始後いくらになるのかはその時間にならないとわからない

 

・もうすぐ開始するものをひたすら見続けてとりあえず気になるものは「ウォッチ」するというボタンをタップすると一覧でまとめられるので開始後に出た値段をみて購入するか否か決める

 

・買い物かごに入れられればキープできる

 

・ただし、買い物かごにキープできるのは15分

それを過ぎるとセール価格では購入できなくなる

 

楽天スーパーセールなどと違い限定1人とかの異様に安いものはない

ただその分狙ってるものは大抵ゲットできるので平等

 

・1割引から3割引中心だが半額くらいのお得商品がでることも

 

・キャンセル待ちもできる

おそらく買い物かごに入れたものの買わなかった人のが当てられると思われる

 

・製品名、キーワードでは検索できない

そのため「ベビー、マタニティ」とか「キッチン」とかカテゴリーごとに検索かけて欲しいものを探していかないといけない

 

・今年はこの、カテゴリーが途中から適当になったのかベビー、マタニティで検索しても途中から何にも出なくなり全ての製品一覧から探す羽目になった

 

 

といった感じ

 

事前準備として揃えたいと思っていたベビーカーだけは割と高額なためセール前にそれぞれの製品の特徴、価格帯などのリサーチを行い、あらかじめ狙うブランド、◯◯円以下なら買いという値段を見極める必要があるかとおもいます。

 私は調べまくりました。

Amazon価格、アカチャンホンポ価格、友人の口コミなどなど。

 

事前に出品されるものはわからないんです。

なので製品の知識ないといざセールで出品されても即決できないですよね。

大きいし。使う期間も長いし、何より高いから買い直しなんてしたくないし。

 

 

そして私の戦利品は下記の通りです。

ざっくりの値段でごめんなさい。

 

ベビーカー

コンビ メチャカル オート4キャス エッグショック

 

約50000円→約40000円

 f:id:popipopi0916:20170803181051j:image

実家に送ったため、この写真は母から。

床の間の箱根山樽酒が気になってしゃぁない 笑

床の間に置くもんちゃうやろ。。

 

 

抱っこ紐

エルゴ360ベビーキャリア 、新生児用インサート、今治タオルパット3点セット

 

約20000円+2000ポイント還元→約11000円+2000ポイント還元

実質9000円ほど

 

f:id:popipopi0916:20170803181235j:image

 ベビーカーと同じくお箸気になる。

なんでここで写真撮るんや母。

 

 

 哺乳瓶消毒

ピジョン 電子レンジスチーム & 薬液消毒ケース そのまま保管

 

約2000円→約1600円

 

 

オムツゴミ箱

日本育児 Color Korbell おむつポット 本体 ホワイト 収納たっぷり容量16L

 

約3000円→約2000円くらいだった気がする。曖昧。

 

その他日用品も備忘録として

 

旦那のカミソリ付け替え

シック ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃9コ付)

約2400円→約2000円

 

フライパン

約2000円→1300円

 

コーヒーミル

3000円→2000円くらい

 

その他日用品たち。

なぜ値段が分からんのかと言うと、まとめていくつか購入して清算すると、それぞれの商品がいくらだったかわからなくなるトラップあり。合計金額しかわからん。

 

 

 

ザーっと合計すると10万ちょいの買い物が、72000円ほど

3割引くらいのイメージですね。

抱っこ紐がかなーり安く買えて大満足。

ただ、色が選べない。

グレーとか黒とかはちょい高い。

それでも迷わず黄緑を私は購入したけども。

 

 

産前に物を揃えたいとかって人は是非プライムセールの日は携帯にかじりついた方がいいと思います。

洗剤とか毎日使うようなものもドラッグストアでは見たことない値段になってるのでお得に買えると思います。 

 

ただこのセールの後の運送屋さん可哀想すぎた。。めっちゃ汗かいてた。

 

できるだけ纏めて発送にしたり、急ぎ便のチェックは外すけど大体翌日〜翌々日には届いたよね。

 

マンションの宅配ボックスの三分の一くらい私の荷物なってたという。

来年からペットボトルのお茶くらい用意しとこかな。

なんかごめんってなるよね。

 

 

セルライトがやばい件 2

アセチノメガシェイプについて10日ほど利用した結果です。

 

結果としては痩せてはいない。

セルライトも減った気はしない。

 

ただ、肉は柔らかくなった!

冷えも少しましになった!

前は他人に触れられるとくすぐったくて、無理だったけど、今は前ほどじゃない!

 

という訳で一定の効果は出てるとおもいます。

10000円の効果はまだないが、後悔はない。

 

特徴まとめます

 

微妙な点

・安全装置が作動するようでちょくちょく止まる

 

・アセチノが止まる気分になるとしょっちゅう止まる

イライラする

使うの諦める

 

・湯船に入れておっけーなはずだけどなんか充電のケーブル挿すところの防水蓋?心許なくて入れられない

これは私がヘタレなだけかな

 

・脂肪が多すぎるとローラーが止まる

私の巨尻の、肉がローラーに勝つ

一番力入れてグイグイ行きたいところやのに

もう少しモーターの回転力あげてほしい

 

 

気に入ってるところ

・音はめっちゃ静かじゃないけど許容範囲

 

・旦那の背中、肩のマッサージに使える

手でやるよりだいぶと楽チン

旦那のマッサージに利用し彼も恩恵に預かれるため無駄遣い感、罪悪感が減るというメリットもある

 

・持ちやすいし、手でやるよりはるかに楽

短時間でマッサージできる

 

・防水だからマッサージクリーム使っても心置き無く洗える

 

・1日は充電持つ

 

 

使い方

・クリームより、オイルつかったほうが摩擦が増えてしっかりマッサージできる気がする

 

・寝転んでベッドで使うのがいい

脚の、筋肉を使ってない状態でやったほうがほぐれるし、何より楽チン

その点でもオイルの方が肌になじむの早いからシーツベトベトにならない

 

 

 ・お風呂で石鹸つけて使ってる人もいるようだが敏感肌は無理


手の肌が長時間石鹸に触れてると荒れるから無理
手が年中乾燥してるような、手の皮膚のバリア機能が低下してるタイプの人は多分無理

 

こんなところでしょうか?

このまま産後まで続けて(続けられたらいい)結果が出たらアップデートしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

セルライトがやばい件1

妊娠してからできた?

否、妊娠前からか?

セルライトがやばい。

なんせ妊娠で増えたのは確実。

 

もも裏とか触れなくてもなんかボコボコ。

産後って自然と痩せるとか言うけど、このセルライト無くならへん気がする。

これヤバイと思い始めて数週間。

 

セルライト 原因

セルライト 落とし方

セルライト 妊娠

 

でググりまくる日々。

 

 

そもそもセルライトって?

こんなやつ。触れなくてもボコボコなのは結構やばい模様。

オレンジピースキンとかいうんだって。

 

細身で無ければ雑巾の絞るように捻る?と出てくるレベルの人は多いはず。

f:id:popipopi0916:20170803071257j:image

 

散々私Google先生に聞いたけど結果よく分からん。セルライトてよくわからん。落とし方含めよくわからんのよ。

 

美容業界の陰謀だとセルライトに悩む質問者に対して嘲笑混じりにただの脂肪や!減らすのは有酸素運動一択や!!なんていう人もいれば

 

脂肪と、老廃物がコラーゲンで結びついて繊維化してエライコッチャなってまっせ。

痛みを感じるほど繊維化してるところ押しつぶさな一生消えません。運動では消えません。何なら雪だるま式に増えてくでー。

なんていう人もいたり。

 

さらに痛み感じるほど潰すのは毛細血管など潰してまうから、リンパの通り道も潰すから逆に悪化するで!あかんで!内出血するほど強いマッサージなんてもってのほかとかいう人もいる。

 

もうわけわからん。

何が本当なんか訳わからん。

潰すんか、潰さんのか。

燃えるのか燃えへんのか。

 

 

でも事実として、私の太ももはボコボコで

そして他の肌と比べても冷たい。

確実に血行は悪い。

なんなら風呂入った後も冷たい。

運動したとして、この太ももが温まり脂肪が燃焼するのは時間がかかりそうなことは想像できる。

 

そしてむくんでいるのも確実。

そしてつまめない。肉は大量にあるし、筋肉だけな訳ないのに、つまめないんだよ。体の他の場所よりかたい。

 

 何はともあれきっと冷えは良くない。血行が悪いのはよろしくないからマッサージをはじめることにしました。

 

まずトライしたのはオイルつかってマッサージ。

なんせめんどくさい。

くっそめんどくさい。

マッサージブラシゲットしてやってみるけど、ほぐせてる気配なし。

ももがカチカチすぎる。

指が負ける。これは続かへん。

 

そして次に始めたのは麺棒使ったマッサージ。

肌が摩擦で痛い!

そんでわざわざレギンスとかはくのめんどい!無理!暑い!風呂上がりにレギンスとか無理。

 

結果機械を探す。

文明の恩恵に預かる。

楽しようとする。

 

結果私が買ったのはアセチノメガシェイプ。Amazonのセールで1万くらいで購入しました。

 

f:id:popipopi0916:20170803175505j:image

 

 ローラーがぐるぐる回転して脂肪をもみほぐすしくみです。

 

f:id:popipopi0916:20170804032418j:image

 

テレビCMではなんか怖いウサギが

「きになるところにアテチーノ♩」て歌ってます。

なんか怖いよね。あのCM。

 

そして口コミ色々調べたけど評価は微妙。

でも悪い評価つけてる人はこれつかっても全く痩せません!

て評価してる人。

これだけで痩せるのはどう考えても難しいよね。それは無理やで。

 

マッサージ機としては優秀に使えそう。

お風呂でも使えるし。私の目的はセルライトを無くすためのマッサージ。

 

 

最悪旦那の肩こりマッサージ機として使おう!と思い購入に踏み切りました。

 

購入して10日ほどですがだいたい毎日つかってます。いいとこと悪いところは長くなりそうなので別にまとめようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログはじめてみます。

9月16日出産予定です。

 

現在33週目、妊娠9ヶ月。

 

 f:id:popipopi0916:20170802115124j:image

 

そしてようやく産休に入りました。

 

これまでフルタイムで働いて来て急にポカンと時間が空いたのでブログを始めることにしました。

 

出産準備のこと、美容のこと、家事のこと、そしてこれから始める子育てのこと、備忘録も兼ねてブログに残してみようとおもいます。

 

基本グータラ、自分に甘く、そして誰よりもケチな私です。

 

少しでも楽に生きるために全力を注ぐ私です。

よろしくお願いします。